今回ご紹介するのは「クイックルワイパーハンディ」というお掃除アイテムです。
フローリングを掃除機のように滑らせながら掃除する「クイックルワイパー」を知っている方は多いかと思いますが、ハンディタイプは棒の先端部360°にふわふわキャッチャーという吸着性の高いファイバーを取り付けてホコリをからめ取るアイテムです。
ハンディタイプには棒が伸び縮みするタイプとそうではないものがありますが、電気の傘などのように高い場所を掃除したい方は伸び縮みタイプを購入することをオススメします。
手元、手の届かない高い場所、すきまの奥等、掃除しにくい部分のほこり掃除に最適
使い方は、ふわふわキャッチャーをヘッドにかぶせて端の穴(切込み)に道具のフックを通して固定します。
私は以前、雑巾によるテレビの掃除で画面を傷つけてしまう失敗をしてからパソコンやテレビの画面は全てふわふわキャッチャーで掃除するようになりました。
ふわふわキャッチャーは強く押し付けなくてもホコリをしっかり吸着してくれるので軽くなでるように拭くと良いです。ただし、砂粒や硬いごみがふわふわキャッチャーに付着した状態で使うと液晶画面を傷つけてしまう恐れがあるため注意してください。
また、ふわふわキャッチャー部分は残念ながら洗って使うことができません。汚れたり、ホコリがとれにくくなったら新しいふわふわキャッチャーに取り替える必要があります。
そのためコスパ的には厳しい意見も見られますが、個人的には大ヒット商品なのでずっと使い続けています。吸着力もさることながら、パッと取り出してササッとなでるだけで簡単に、しかもしっかりとホコリ掃除ができるので私は満足しています。
ホコリ、花粉、ハウスダストが苦手な人は小まめなホコリ掃除が大切ですので、サッと取り出してパパッと掃除できる「クイックルワイパーハンディ」を掃除用具に取り入れてみてはいかがでしょうか?
【関連記事】
▶︎定番のホコリ掃除グッズ「クイックルワイパーハンディ」の上手な使い方
▶︎【100円均一】Seriaで買ったふわふわ吸着ハンディダスターが細かいホコリ掃除に意外とよかった
▶︎テレビやPC画面などデリケートな場所の掃除に便利な100%羊毛の手袋ハンディモップ「もふもふクリーナー」
▶︎すごく狭い隙間の掃除(ホコリ取り)に役立つ「ハンドモップ すきまソージー」
▶︎らくらくフローリング掃除!一槽式洗浄バケツの丸型回転モップ
▶︎モップ付きスリッパで生活しながらお掃除を!モップ部分は洗濯も可能
▶︎立ったまま雑巾掛け!天井や壁の拭き掃除にも使える便利グッズ
▶︎高いところのホコリ掃除に便利な道具「エレキャッチ」