モップ関連

定番のホコリ掃除グッズ「クイックルワイパーハンディ」の上手な使い方

  • Pocket
  • LINEで送る

今回はホコリ掃除グッズの定番と言っても過言ではない「クイックルワイパーハンディ」について。

「クイックルワイパーハンディ」については以前他の記事で紹介しているので、今回は上手な使い方をご紹介したいと思います。

「クイックルワイパーハンディ」の上手な使い方

撫でるだけでOK。力の入れすぎ注意

「クイックルワイパーハンディ」のハンディーシートはサッと撫でるだけでホコリを瞬間キャッチしてくれる構造となっています。

力を入れすぎるとTVやPCの画面を傷つけたり道具を破損してしまう恐れがあるので気をつけましょう。

※砂粒や硬いごみが付着した状態で使っても画面を傷つけてしまう恐れがあるため要注意

ハンディーシートは上下の付け替えが可能

「クイックルワイパーハンディ」のハンディーシートは上下の付け替えができます。

私も無意識に同じ所ばかり使って掃除してしまいますが、その場合は汚れてきた段階でハンディーシートの上下を付け替えればシート全面を無駄なく使うことができます。

新品をいきなりホコリの多い箇所に使うのはNG

私の友人がこんな事を言っていました。

『「クイックルワイパーハンディ」使ってみたけどさー、すぐホコリが取れなくなったんだけど…』

友人にどんな使い方をしたのか聞いてみると、買ってきて早々に普段から掃除していなかったカーテンレールの上やエアコンの上、電気の傘の上などを掃除したんだそうです。

「クイックルワイパーハンディ」のハンディーシートは洗って再利用できる物ではありません。ホコリをたくさん吸着すればするほど吸着力は弱まり、最後は新しい取り替えシートに付け替えなければならないんです。

そのためホコリがたくさん溜まってしまった箇所の掃除には向かず、どちらかと言えばTVまわりや本棚、小物の隙間など、普段から掃除する箇所のホコリ掃除に適しています。

ただし、ハンディーシートの交換前であればホコリがたくさん溜まった箇所の掃除も可能です。これについては商品パッケージにも上手な使い方として以下のように記載されています。

始めは汚れの少ない場所、交換前には汚れの多い場所(サッシの溝等)にお使いになると無駄なく使えます。

皆さんは私の友人のような失敗をしないように気をつけてくださいね。(笑)

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ハンディ 本体
花王 (2016-09-22)
売り上げランキング: 17,995
クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体
花王 (2016-09-22)
売り上げランキング: 519
クイックルハンディ替え 大容量パック 12枚
花王 (2018-09-14)
売り上げランキング: 110

 

【関連記事】
▶︎抜群の吸着力!クイックルワイパーハンディでホコリ掃除
▶︎【100円均一】Seriaで買ったふわふわ吸着ハンディダスターが細かいホコリ掃除に意外とよかった
▶︎テレビやPC画面などデリケートな場所の掃除に便利な100%羊毛の手袋ハンディモップ「もふもふクリーナー」
▶︎すごく狭い隙間の掃除(ホコリ取り)に役立つ「ハンドモップ すきまソージー」
▶︎らくらくフローリング掃除!一槽式洗浄バケツの丸型回転モップ
▶︎モップ付きスリッパで生活しながらお掃除を!モップ部分は洗濯も可能
▶︎立ったまま雑巾掛け!天井や壁の拭き掃除にも使える便利グッズ

  • Pocket
  • LINEで送る