当サイトではこれまでにも「結露取りワイパー」や「結露防止断熱シート」、「カビキラー」などの結露対策グッズをご紹介してきましたが、今回は窓ガラス用の結露の水だれ防止スプレーをご紹介したいと思います。
アサヒペン 結露の水だれ防止スプレー(窓ガラス用)
▲これが「アサヒペン 結露の水だれ防止スプレー 400ml」です。
このアイテムは窓ガラスの結露を小さく抑えて下に流れてしまうのを防ぐ効果があります。
勘違いしやすい点としては、結露自体が出ないようにしてくれるものではないということですね。このスプレーをしても結露は発生します。
じゃあ何が良いの?って思うかもしれませんが、結露が下に流れてびちょびちょになるのを防ぐことによって窓のサンの汚れやカビの発生を防止する効果があります。
また、窓の表面で水滴としてとどまっている結露は日光で自然に乾くので掃除の手間が省けます。放置したままで良いというのは楽チンですよね。(スプレーの持続効果は約30日間)
ただし、私が使ってみた感想としては北側の部屋など結露が大量に発生する窓には不向きです。ですので私は南側のよく日が当たる窓には「アサヒペン 結露の水だれ防止スプレー 400ml」や「結露防止断熱シート」を使い分け、北側の窓には「結露取りワイパー」を日課として使っています。
結露の時期に毎日全ての部屋で結露取りワイパーや雑巾がけをするのは大変ですから、とくに窓が多い家に住んでいる人は南側の部屋だけでもスプレーなどで結露対策してみてはいかがでしょうか。
【あわせて読みたいおすすめ記事】