結露対策の定番!カビの発生を防止できる「結露取りワイパー」

汚れてしまった場所を掃除するための便利グッズはたくさんありますが、その前に汚さないことも大切なことですよね。

今回ご紹介するのは結露取りワイパーなんですが、こまめに結露を取っておくことでカビの発生を防止することができます。

カビは健康にもよくありませんから、できるだけ発生させないように気をつけましょう。

山崎産業 清掃用品 結露取りワイパー S

山崎産業 清掃用品 結露取りワイパー S

ご紹介するのは「山崎産業 清掃用品 結露取りワイパー S」というアイテム。

私も数年前からこの結露取りワイパーを使っていますが、結構便利ですよ。

結露が発生する時期の窓ガラスはもちろん、風呂場の壁や鏡なんかにも一年中使えます。

 

山崎産業 清掃用品 結露取りワイパー S

使い方は、上のイメージ画像のように窓ガラスを下から上に向かって滑らせるだけでOKです。

取れた結露は取手部分のボトルに溜まっていきます。ボトルはヘッド部分から取り外すことができ、水が溜まったら簡単に捨てることができます。

個人的には、このアイテムを使うことで雑巾の出番がかなり減ったので気に入っています。雑巾は冷たくて手も汚れてしまいますからね。

デメリットを挙げるとすれば、例えば窓のサッシ(窓枠)部分にはうまく使えませんので、サッシの結露を取りたい場合は雑巾が必要です。

それから、窓の下部分の結露が取れないという意見も見られますが、その点、私はヘッドを横向きに走らせたり斜めに走らせたりして対応しています。ちょっと難しいですが私の場合は窓の下部分もそれで十分結露を取ることができています。

これひとつあれば結露対策は完璧というわけではありませんが、使ってみると結構楽しいので家中の結露を取りたくなってきますよ。

結露取りワイパーを一度も使ったことがない人は試しに活用してみてはいかがでしょうか?