浴室の掃除

風呂場、洗面所、キッチン等、排水口の流れが悪くなったら「パイプハイター」

  • Pocket
  • LINEで送る
お風呂の排水口

皆さんは風呂場や洗面所、キッチンで排水口の流れが悪くなってきたらどうしていますか?我が家ではパイプ洗浄液を使って排水管の掃除をしています。

パイプ洗浄液のことは誰でも知っていると思いますが、使ったことがない人もいるかもしれませんのでご紹介したいと思います。

【業務用 パイプクリーナー】パイプハイター 高粘度ジェル 本体 2kg(花王プロフェッショナルシリーズ)

【業務用 パイプクリーナー】パイプハイター 高粘度ジェル 本体 2kg(花王プロフェッショナルシリーズ)

これは「パイプハイター 高粘度ジェル 本体 2kg(花王プロフェッショナルシリーズ)」という業務用の洗浄液です。

使い方は簡単で、適量を排水口に流し込んで15~30分間放置しておき、その後は水で勢いよく流すだけです。これだけで排水パイプに付着した髪の毛・ヌメリをきれいに溶かしてくれます。排水口の流れが良くなると気持ちいいですよ!

使用量の目安は、つまりの予防、ニオイの消臭なら約80g、ヌメりの除去なら約160~240g、つまりの解消なら約320g~400gとなっていますが、私はつまりの解消のときだけやや多めに使用しています。

また、個人的には初めて一人暮らしをされる方にとくにオススメしたいお掃除アイテムです。というのも、私が学生時代に初めて一人暮らしをしたときにすごく役に立った商品だからです。

やはり、はじめて一人暮らしをする人はそれほど生活の豆知識というものはないわけで、例えば大学で4年間一人暮らしをするのであれば、私の経験上パイプハイターが必要になる日は必ず何度も訪れますよ。

お値段も高い商品ではありませんから、一人暮らしの際はトイレトッペーパーやティッシュペーパー、シャンプーや洗剤などの生活必需品とあわせてパイプハイターも揃えておくことを強くオススメいたします。

【関連記事】
▶︎お風呂のフタを綺麗に掃除できる切り替え式凸凹段差ブラシ
▶︎風呂場、洗面所、キッチン等、排水口の流れが悪くなったら「パイプハイター」
▶︎お風呂場(浴室)の鏡の水垢、ウロコ汚れがキレイに落ちるお掃除グッズ
▶︎腰痛対策。お風呂掃除をラクにしてくれる便利グッズ「ユニットバスボンくん」

  • Pocket
  • LINEで送る