水だけでビニールクロス(壁紙)の汚れが落ちる掃除用メラミンスポンジ「ピカ王」

本日ご紹介するのは、水だけで簡単に汚れを落とすことのできる「ピカ王」という便利掃除グッズです。

有名な商品だと「激落ちくん」という商品がありますが、これらの商品はメラミンスポンジという研磨効果のあるスポンジが使われていて洗剤を使わなくても水だけで汚れを落とす効果が特徴となっています。

通常はガラスやステレンス、プラスチックの汚れを落とすのに最適なお掃除アイテムですが、お付き合いのあるハウスクリーニングのプロの方にビニールクロス(壁紙)の汚れも落とせることを教わったので試しに私の実家の天井の掃除に使ってみました。

メラミンスポンジで壁紙を拭いてみた

「ピカ王」(メラミンスポンジ)

今回私が購入したのは「ピカ王 ベイビー 30個入」という商品です。

この商品は上の写真の様にはじめからメラミンスポンジが適当な大きさにカットされていますが、商品によってはカットされておらず自分でハサミで切って使う場合もあります。使用する箇所に合わせて使いやすそうなほうを選んで購入してください。

今回掃除したのはこの茶色い汚れ。

おそらく長年の汚れなので落ちにくそうですが、メラミンスポンジに水を含ませてサササササッと拭いてみました。

ほんとに取れるのかな…

 

こちらが拭いた直後の写真。

思ったよりキレイに汚れが取れました!上出来です!

洗剤なしでこれはすごい…!

メラミンスポンジでクロスを拭くコツ・ポイント

実際に掃除してみて分かった使い方のコツやポイントをまとめます。

  • スポンジに水を含ませ過ぎても絞り過ぎてもダメ。(含ませ過ぎると床に水がボタボタ落ちて、絞り過ぎると水分が足りなくて汚れが落ちない。)
  • スポンジと反対の手にからぶき雑巾を持って水気を軽く拭き取りながら進めると良い
  • スポンジも雑巾もクロスに強くこすり過ぎてはダメ。(メラミンスポンジは研磨効果があるため)
  • スポンジは汚れても何度か水洗いして再利用できる。(汚れすぎると逆効果なのでケチらずに新しいスポンジに交換すること)

私が気がついた事はこんな感じですが、いかがでしょうか。

壁紙に気になる汚れがある方はぜひお試しください。

なお、使用に適さない箇所もありますので商品の説明をよく読んで購入してくださいね。