網戸を外さないままキレイに掃除できる便利グッズ4選

家の中で掃除が煩わしく感じる箇所のひとつ。それは網戸。

個人的には換気扇が一番煩わしいと思っていますが、網戸はその次に面倒だと言っても過言ではないと思います。

いちいち網戸を外して、水場や広い場所に移動して掃除するのは大変ですよね。しかもせっかく綺麗にした網戸が元どおりにハマらなかったりして、余計にストレスを感じたことがある人も少なくないのではないでしょうか。

そこで以下では、網戸を取り付けたまま綺麗に掃除することができる便利グッズを4点集めてみました。

※換気扇の掃除がラクになる便利グッズは過去記事をご覧ください
▶︎【カテゴリー】換気扇

網戸を取り付けたまま綺麗に掃除することができる便利グッズ4選

エチケットブラシde網戸掃除

1つめは「エチケットブラシde網戸掃除」という便利グッズ。

エチケットブラシde網戸掃除

商品の特徴は下記のとおり。

  • 汚れても水洗いで再利用可能
  • エチケットブラシ特有の倒状ブラシが網戸の網目に入り込み、ホコリや汚れをかき取ってくれる
  • とにかく安い

記事執筆時、なんと1本336円というお手頃価格です。

 

 

スクラビングバブル 網戸クリーナー 網戸ワイパー 本体(ワイパー1本+付替用2枚)

2つめは「スクラビングバブル 網戸クリーナー(ワイパー1本+付替用2枚)」という便利グッズ。

こちらも特殊なブラシとシートで汚れを綺麗にキャッチしてくれる優れもの。

シートは汚れたら交換しなければなりませんが、ジョンソンの網戸ワイパーということで信頼度は高いですね。

 

 

網戸外さず洗える!お掃除ローラー

3つめは「網戸外さず洗える!お掃除ローラー」という便利グッズ。

網戸の片面にローラーをかけるだけで裏面まで綺麗になってしまう魔法のような網戸クリーナーです。

網戸外さず洗える!お掃除ローラー

使い方は、ローラーに洗浄液を付けて網戸の片面をコロコロ転がしてなぞるだけ。 あとは絞った雑巾で洗浄液を拭き取ればOK。

また、ローラーを軽くあてて転がすだけなのでゴシゴシ洗うよりも摩擦が少なく網戸が痛みにくいのも魅力的ですね。

商品のお値段はそこそこしますが、かなり売れているアイテムです。

 

 

アズマ 『網戸掃除専用スポンジ』 あみ戸スカット

最後は「あみ戸スカット」という便利グッズ。個人的にお気に入りのお掃除用品メーカー「アズマ工業」さんの商品。

洗剤を使わずにマイクロファイバーの効果で汚れをかきだせる便利アイテムです。

アズマ 『網戸掃除専用スポンジ』 あみ戸スカット

使用後は洗って再利用可能です。エアコンのフィルターなどにも使えますよ。

いかがでしょうか?

これから次第に気候も暖かくなって窓を開ける機会も増えてきます。ぜひこのような便利グッズを活用してキレイ網戸で気持ち良く部屋の換気をしましょう!